SSブログ

DNSアンプ攻撃で頭を悩ますプロバイダー。 [事件]

DNSアンプ攻撃で頭を悩ますプロバイダー。



とんでもないニュースがまたもや飛び込んできました!!


DNSアンプ攻撃に大手プロバイダーが頭を悩ませているようです( ゚Д゚)

少し前に噂となりましたが、いまだ対策は進んでおらず、
ISP(インターネットサービスプロバイダー)は頭を悩ませているそうです。


DNSアンプ攻撃って何なんだ?という人も多いはず。


このブログではそういった方の為に簡単に情報をまとめました(*´ω`*)



DNSアンプ攻撃とは?


送信元IPを偽装して、ターゲットの(つまりはプロバイダーの)
アクセス回線帯域を溢れさせ、正常な利用ができなくする攻撃の事です。


つまりこの攻撃を受けたISP(インターネットサービスプロバイダー)は
正常なサービス提供ができなくなるのです( ゚Д゚)

多数用意したBOTコンピューターから自動送信させているため、
犯人特定も難しく対応が難しいようです。



なんとまぁ!



近年ではインターネットはインフラの一つと同じだと私は思っています。

水道、ガス、電気への攻撃となんら変わらないですよね( ゚Д゚)


サービス提供側も「対応できない」ではすまされない問題です!!


DNSアンプ攻撃は以外にも古典的な攻撃方法みたいです。


攻撃者から見たDNSアンプ攻撃の特徴

この攻撃は古典的であるらしく、依然として対応ができないというのは危なっかしいですね。

特徴としては

足がつきにくい(犯人特定されにくい)

・攻撃するためのコードが簡単

・いつやるか、どのぐらいの攻撃ボリュームにするか、どのくらい継続して攻撃するか
 など攻撃者の意向が反映しやすい。

・被害者側が弱く、攻撃すればたいてい困るので常に勝ちゲーム状態

・簡単なので、攻撃者がやろうと思ったらすぐにできる。


といった点があげられるようです( ゚Д゚)!



インターネットの仕組上、解決するのが難しいのでしょうかね?

各社対応を進めているようですが、
完全に大丈夫になるくらい対応進めていただきたいです(*´ω`*)


読んで下さり有難う御座います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。